なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

言及って何!?週刊はてなブログに掲載していただきました!

こんにちは、なえまるです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ありがたいことに、先日週刊はてなブログのTopicに梅仕事の経過観察のエントリーを取り上げていただきました!

 

blog.hatenablog.com

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

とても嬉しかったのと同時にびっくりしました!

 

ブログを初めて4ヶ月目の辺境の地のエントリーにまで目を通していただけているのか……という衝撃の方が大きかったかもしれません。

 

今回は一生で一度であろう、記念に残る週刊はてなブログへの掲載体験を記録に残しておきたいと思います!

 

週刊はてなブログに掲載されました

 

 

週刊はてなブログに取り上げていただいて

 

週刊はてなブログに取り上げて頂けたのは6月29日の夕方のことでした。

何の前触れもなく、ブログの通知をチェックしていたら、見慣れぬ通知が届いていたことでわかりました。

 

まさに青天の霹靂!

 

そもそも週刊はてなブログとは?

 

週刊はてなブログとは、はてなブログのサービスを使って書かれた色々なブログを紹介してくださるメディアのことです。

 

blog.hatenablog.com

 

たくさんの読み物が集まっていて、読んでいてとても参考になります。

ブログのネタに尽きてきたら、お題をチェックしてみたり。

他のはてなブロガーさんがどんなブログを書いているのか……Topicごとに素敵なブログと巡り合うことができます!

 

純粋に読み物としてとても面白いです!

 

週刊はてなブログに取り上げていただいた反響は?

 

そんな週刊はてなブログにある日突然取り上げていただいた辺境の地の弱小ブログ。

取り上げていただいた反響はあったのでしょうか?

 

はてなブログのアクセス解析記録

じわじわとアクセスをいただけています!

 

少ない日と比べると確かに10倍のアクセスをいただけました!

が、ものすごく飛び抜けてアクセスが増えた!とまでもいかないあたり……。

 

「梅仕事」というテーマがまだまだ大衆に浸透していないのかな……とも感じました。

 

季節の手仕事を紹介する素敵なTopicです!ぜひご一読いただきたいです!

 

どうして取り上げて頂けたのか考えた

 

数ある梅仕事を取り上げたブログの中から、私のような辺境の地のエントリーを取り上げて頂けたのか、私なりに考えてみました。

 

経過観察という視点が珍しかった?

 

私は梅仕事について、仕込みのエントリーと経過観察のエントリーをそれぞれ投稿していました。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

こちらは仕込みの時のエントリーです。

 

私が梅仕事を始めるにあたって、一番参考になったネットの記事は経験者のブログでした。

そして、私もブログを始めたのだから、今までの経験を自分自身の備忘録とすると共に、見てくださる方がいらっしゃれば……。

 

梅仕事やってみたい!と思っていただければ……!

ここがよくわからないなぁ……という悩みを解決してもらえるように、詳しく書いておけたらいいな!

という気持ちで書いていました。

 

そして仕込みがうまくできたら、次に気になるのは経過だと思いました。

 

初めて仕込んだ時は、これで本当に大丈夫なの?と私もすごく悩みました。

ですが、経過を毎日記録しているブログなどに出会うことができずにいた経験から、今回の毎日経過観察記録を残そうと決めたのでした。

 

そんなところが、著者様の目に留まったのであれば……私自身が劇的な変化を楽しんでいる様子も伝わっていたのであれば嬉しいなと思いました。

 

それにしてもこのように、週刊はてなブログに取り上げていただけるなどとはつゆほども思っていなかったので、通知が届いた際には本当に驚きました。

 

突如届いた通知。言及とは?IDコールとは?

 

いつものようにブログの通知を確認していたところ、見慣れぬ通知が届いていました。

 

はてなブログからの通知

 

このマーク……公式では?

 

とまず驚き、IDコール?言及?と初めての通知に動揺してその場でオタオタしてしまいました。

 

IDコールとは今は終了したサービスのようですが、はてなIDをリンクされたことで届いた通知のようです。

 

そして言及とは、私の書いた記事のリンクを貼って他のブログで紹介されましたよということをお知らせしてくれていることだと初めて知りました。

 

こうした通知が届いたおかげで、すぐに何かが起きている!と気づきましたが……。

まさか週刊はてなブログに取り上げて頂けたとは……!

 

見に余る光栄でした!ありがとうございました!

 

ブログを書くにあたって感じたこと

 

今回の件で、こんな末端のブログでも誰かの目に留まり、そこからさらに広がっていくかもしれないということを実感しました。

貴重な経験であり、また怖いことでもあるなと身の引き締まる思いもしました。

 

真摯に書き続けていかねば!

 

今回取り上げていただいたエントリーは、私自身の経験とその経過をそのままお伝えしたものですが……。

そこにもし嘘や大袈裟に演出した内容があって、それが広く拡散するようなことになってしまったら……。

 

一個人が趣味で書いているのだから、と言ってしまえばそれで終わりではないのだということを改めて感じました。

 

もちろん、楽しく書くことを大前提としていますが、読んでくださる方を常に意識することも大切なことだと思いました!

 

はてなブログって素敵なサービスだな

 

趣味で細々と書いているブログであっても、やっぱり多くの方の目に留まれば嬉しいものです!

何度も書いて申し訳ないですが、本当に辺境の地で細々と書き連ねているだけのこんなブログを取り上げて頂けて、そういったプラットフォームのあるブログサービスって素敵だなぁとも感じました。

 

 

おしまい

 

今回は辺境の地のブログが、週刊はてなブログに取り上げていただいた影響や、取り上げていただいたことによって感じた正直な気持ちを書いてみました。

 

そして最後に何よりも伝えたいことがあります。

 

梅仕事を楽しむ方がもっともっと増えますように!

 

梅仕事は本当に楽しい、季節の手仕事です。

青梅の季節を楽しみに待つところから、ほんのひと時でも丁寧に過ごす時間と向き合うことでQOLも間違いなく上がります。

 

我が家の梅シロップはそろそろ完成の時期です。

 

完成しましたエントリーはこちらです!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

ということで、本日はここまで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!