なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

手帳会議2023!本命はSUNNY手帳!おすすめ手帳もご紹介

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

出遅れてしまった感が半端ない今日この頃ですが……!

秋といえば!手帳好きはたまらない季節ですよね!

 

秋の夜長に温かい飲み物片手に手帳会議

 

2023年の手帳会議開催しました!

 

手帳会議2023開催!おすすめ手帳をご紹介

 

 

手帳会議とは?

 

手帳スキーさんにはお馴染みの手帳会議!

 

手帳会議?何それ?という方も多いかもしれません。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、簡単にいうとこういうことだと思っています。

 

どんな手帳を使おうか吟味する会議であり

 

秋になるとたくさん発売される手帳たち……

 

お店に行くと目移りしてしまう数々の手帳の中から、自分の相棒となる手帳を吟味する時間のことであります。

 

どんな風に手帳を使おうか吟味する会議でもある

 

悩んで購入した手帳をどんな風に使っていくか……

 

ただただお気に入りの手帳を購入するだけではなく、その後、その手帳をどういう風に活用していくかを吟味する時間のことでもあると思っています!

 

なえまる的手帳の選び方・使い方

 

大人の必需品

 

中学生の頃から手帳が大好きだった私……。

 

毎年この時期は本当にウッキウキです⭐︎

 

そんななえまるの手帳選びの現在の条件はこんな感じです!

 

仕事もプライベートも1冊で完結したい

 

仕事もプライベートも1冊で把握したい!

 

仕事は内勤多めで時々外回りがある感じで、内勤では複数案件のタスク管理必須という働き方をしているため、作業日報として手帳を必要としています。

 

プライベートでは子供の予定が多くあり、仕事との両立のために1冊にまとめた方が勝手がいいです。

 

使途に合わせて複数の手帳を使い分けたいと思って挑戦していた時期もありましたが、時間がないため挫折しており、現在は1冊集中運用スタイルが自分に合っていると感じています!

 

2022年はSUNNY手帳ウィークリーを愛用

 

今年は初めて購入したSUNNY手帳を使っています

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

自分の使い方でしっくりくると感じているのは、時間軸のないセミバーチカルタイプのフォーマットのもの。

そのタイプの中でもフリーのノートページが充実しているSUNNY手帳にトライしてみました。

使い方はぜひ上のエントリーからご確認くださいー!

 

2023年の手帳はこちらに決定

 

2年連続!いろは出版のSUNNY手帳ウィークリーに決定

 

熟考の末、来年もSUNNY手帳継続します!

 

2023年はいろは出版のSUNNY手帳を使います

 

2023年もSUNNY手帳と共に生きていくことをここに誓います!

 

 

私は楽天市場の公式ショップの予約販売で購入しましたが……。

楽天市場ではおまけはポストカードのみで、しかもハンズでの店舗販売よりも到着が遅かったです……。

 

好みのカバーのものが確実に買える、買いに行く必要がなくなる、楽天ポイントが貯まる使えるというメリットはありますが、店舗販売より遅い到着はちょっぴりモヤモヤしてしまいました……。

 

hello-iroha.com

 

使い方はさらにブラッシュアップするつもり

 

2022年のSUNNY手帳では、フリーのノートページ、挫折して放置してしまっていまして……。

勿体無い使い方になってしまった部分はあります。

 

2023年、さらにブラッシュアップできる!とそこは前向きに捉えています!

 

マンスリーページはプライベートのみにする

 

マンスリーページっていつも挫折しがちです……。

というのも、日々の予定管理という意味ではスケジュールアプリを使うので、あまりマンスリーページに書き込むことがないのです。

時間管理という面でも、ウィークリーページに書き込むので……。

 

なので、マンスリーページの使い方も、もう少し検討したいと思っています!

 

SUNNY手帳用に使うペンを決める

 

手帳の相棒にジェットストリームエッジ3

 

手帳のお供となるペン選びも、手帳スキーさんにとっては重要な手帳会議の案件であります!

 

2022年のSUNNY手帳を使っていく中で、これ!と決めてしまわずに、いろいろなペンを試してみた結果、現状ではジェットストリームエッジ3を相棒にしようと決めています!

 

 

2023年のSUNNY手帳の運用については、改めて別エントリーにしたいと思っています。

これから来年に向けて、手帳の準備をする時間を楽しみたいと思っています!

 

過去に使ってみてよかったおすすめ手帳

 

過去いろいろなタイミングでいろいろな使い方をしてきた中で、これはおすすめ!という手帳がありましたので、合わせてご紹介します⭐︎

 

お気に入りの1冊が見つかりますように!

 

ジブン手帳

 

 

24時間のバーチカルタイプの手帳で2年間愛用していました!

コンテンツページも充実していて、手帳を使う楽しみを感じられる1冊です。

 

ライフログをつけていきたいという方におすすめです!

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

ほぼ日手帳weeks

 

手帳業界の界隈ではあまりにも有名なほぼ日手帳。

 

私も1日1ページのほぼ日手帳にトライした時もありました。

早々に挫折しましたが……!

 

ほぼ日手帳シリーズの中でおすすめなのはweeksです!サイズ感がとても好き……⭐︎

 

 

左ページに週間予定を書き込め、右ページはメモページになっています。

私は手書きの家計簿をつけていた時にweeksを家計簿として使っていました。

 

こちらもSUNNY手帳のようにフリーのノートページが充実していて、1冊にまとめて色々書けるところが気に入っていました。

カバーが豊富なところもポイント高いです……!

 

www.1101.com

 

週末野心手帳

 

こちらは日記的に使っていました!

 

 

次の週末にも叶えられそうな小さなやってみたいこと=週末野心を持つ!という考え方がとても素敵だなと思いました。

 

週末野心を叶えていくことで、自己肯定感を高めていく。

簡単そうでいて、それがとても難しい。

 

今は週末野心手帳は使っていませんが、その精神はそのままに!と思っています。

 

d21.co.jp

 

虹色やること手帳

 

こちらは細々したやることの多かった時期に2年間お世話になった手帳です!

 

 
とにかく中身の虹色が、目に優しいのに可愛らしくて、TODO管理がしやすいフォーマットがお気に入りでした!
見開き2週間で、1日につき14個のチェックボックスがあります。
仕事のこと、プライベートのこと、その日しなければいけないことをもれなく記載できました。
 
今ならバレットジャーナル的にチェックボックスの運用ができて、さらに使いやすく運用できる自信があります……!
 
カバーがどんどん可愛くなっているなぁと思っています。
 

www.kutsuwa.co.jp

 

おしまい

 

ピンクと青の素敵な素敵な花畑

 

長々と手帳について持論を展開させていただきました……。

 

今はTwitterやInstagramなどで、たくさんの方の手帳の使い方を拝見することができ、手帳会議も毎年白熱したものが執り行われている様子を窺い知ることができますよね。

とても楽しく、充実した時間をありがとうございます!と言いたいです。

 

そして、それに便乗するかの如く、私もここで自分の思いの丈をさらしてみたりしているわけですが、少しでもそんな思いが届いていたならば、これ以上ない幸せを感じてしまいます!

 

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

最後に声を大にして言わせてください!

 

私は手帳が大好きですーーー!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

こちらのエントリーもよろしければお付き合いくださいませ! 

↓  ↓  ↓

hanamaru15.hatenablog.com

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆