なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

お仕事手帳におすすめ!2022年はSUNNY手帳でオンオフOK

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

(この記事は2022.6.26に再執筆、再投稿しました)

 

突然ですが私は手帳が大好きです!

 

中学生の時から毎年毎年、秋口になると、来年の手帳はどうしよう〜と悩む時間が大好きでした!

社会人になってもそれは変わらず、ライフスタイルの変化に対応できる手帳を今も探し続ける手帳ジプシーです!

 

そんな私の2022年の相棒はこちら!

 

2022年オススメのSUNNY手帳


いろは出版さんの
SUNNY手帳です。

 

 

このSUNNY手帳は、ここ数年手帳ジプシーだった私の悩みを一気に解決してくれました!

 

 

ウィークリー手帳はお仕事手帳におすすめ

 

hello-iroha.com

 

SUNNY手帳のコンセプトは「あなたの1年を晴れにする」

 

もうこのコンセプトが、毎日が情緒不安定(笑)な私には心強いお言葉で!

そのコンセプトの通り心が晴れ晴れするような、元気になれるカラーのフォーマットがいいんです☆

 

セミバーチカルのフォーマットが使いやすい

 

私はウィークリー手帳を使っていますが、セミバーチカルフォーマットが最高に使いやすいです。

 

 

上半分の3段に分かれたフォーマットがとても便利です!

私は午前、午後、その日のタスクというふうに分けて使っています。

 

毎日3食の食事ログにもおすすめ!

 

下半分の方眼ノート部分も、メモや大事なことを書き込むのにちょうど良いのです!

 

マンスリーページも上下に分かれていて便利

 


1日の枠が大きめのマンスリーページはメモ欄もあり、前月と来月のカレンダーもついていて予定管理がしやすいフォーマットになっています。

 

1日の枠の真ん中には線があって、午前・午後とか、オンオフに分けて管理しやすくなっているところがおすすめです!

 

大容量141ページのノートでなんでも自由に!

 

ここは好みが分かれるところかもしれませんが……。

ウィークリーページとは別に、141ページのフリーノートがあります!

 

 

小さなドットノートになっていて、ノンブルがついているところがポイント!

インデックスページもついているので、どのページに何を書いたか検索しやすく、バレットジャーナルに適したノートページになっています!

 

見開き2ページを1週間分としても、1年しっかり書き込めます!

 

おまけのフォーチューンステッカーがかわいい

 

ランダム封入の素敵なステッカー付き

 

手帳1冊につき、ランダム封入でおしゃれな丸いステッカーがついてくるのも特徴だと思います。

タロットカードのようなタイトルとナンバー、英語の1文が添えられたおしゃれなステッカーです!

 

Twitterなどでチェックしたところ、いろいろなステッカーがあるようで、何が出るかな?というワクワク感が楽しいです。

 

1年のお守りにしたいメッセージが響く

 

 

私の手帳に封入されていたのはこちら。

 

POSITIVEのステッカーでした。

英語の1文は日本語にすると、こんな感じでしょうか。

 

前向きに考えよう。小さな一歩でもいい

 

私はネガティブで落ち込むとどん底まで行くし、テンションが下がると長引くし……。

でもこの一言を、2022年のお守りとして過ごしていこうと思えました!

 

なえまる的SUNNY手帳の活用例

 

お恥ずかしながら、私のSUNNY手帳の活用例を上げてみます……!

内容的には架空の予定を入れていますが、こんな風に使っています、という風にみていただければ幸いです!

 

マンスリーページ

 

 

私は上下の線を午前・午後で使い分けています。

 

ペンの色分けルールは後ほど詳しく説明しますが……用事毎に色分けすることで、視覚的にオンオフの予定が把握できるようにしています。

 

左側の余白に、この月にやりたいこと、やるべきことをタスク管理するようにしています。

 

ウィークリーページ

 

 

オンオフと合わせてブログ管理も一緒に書き込んでいます!

 

色をたくさん使いすぎるとごちゃごちゃしてしまうので、3色ルールで青、赤、黄色で管理していたのですが、ブログ管理のメモも追加するようになって緑が増えました。

 

上半分のセミバーチカルは、午前、午後、その日にすることや朝活でやりたいことを書いています。

 

左ページのメモ欄は本来は仕事のメモを書いています。

右ページの左半分は仕事のタスク管理に。

右ページの右半分、土日の下のスペースは休日の予定やブログのことをメモする欄にしています。

私なりにオンオフを分けつつ、だけど全く切り離せるものではないので、このような使い方におさまりました。

 

タスク管理はバレットジャーナル風に、マイルールでやっています!

 

ノートページ

 

 

ノートページはいろいろと読み返したいことをメモしたり……。

 

このページはしいたけ占いの上半期を要約して書いてみました!

典型的かに座はしいたけ占いでもトドメを刺されそう……というくらい的確に指摘を受けますが……。

しいたけさんのアドバイスは優しく染み入ります。

 

ノートページは本当になんでも自由に書いたり、付箋ノートとして使ったりしています!

ただ、やっぱり141ページは私にとっては大容量すぎて……少し挫折気味です。

 

MY WISH LIST

 

 

手帳にはこういうおまけページがあると嬉しいですよね⭐︎

ワクワクしながらこのページを埋めていきましたが、なかなか実現できていません……。

 

普通のページはSignoの0.38のペンを使っていますが、マイルドライナーでラインを引きたかったこのページはジェットストリームエッジを使っています。

 

Signo+マイルドライナーでは書いてすぐにラインを引くと、文字が滲んでしまいますので要注意です!

 

ペンのお試しページ

 

 

文房具好きにとって、新しい手帳とペンの相性チェックほど燃えるものはないと自負しておりますが……。

 

個人的にうっとりページです……

 

結局私はSigno主体になりましたが、黒だけで運用するとなったらジェットストリームエッジを使うことにしていたと思います。

ジェットストリームといえば裏抜け問題があるのかと思うのですが……。

お試しページを作ってから半年、今のところ裏抜けなく綺麗なままです!

 

この辺りはぜひ、ご自身でお気に入りのペンを探してみていただければと思います!

 

おしまい

 

実は去年から気になっていたけど、使いこなせる自信がなかったSUNNY手帳。

だけど今年は挑戦してみよう!と思って購入しました。

 

私はこんな風にオンオフ全てを1冊で管理しています!

元気を与えてくれるイエローの差し色や、主張しすぎないグレーのドットやラインも、大人女子におすすめできる手帳だと思っています!

 

自由度の高いセミバーチカル手帳。

その自由度の高さゆえに扱いが難しいと思っていた時期もありましたが……。

自分なりにゆるーく考えながら、ベストな使い道を探していくのも楽しいですよ。

 

今日は2022年の私の相棒、SUNNY手帳についておすすめさせていただきました!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

こちらのエントリーもよろしければお付き合いくださいませ! 

↓  ↓  ↓

hanamaru15.hatenablog.com

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆