なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

暑い夏の入浴をさっぱり快適に!おすすめシャンプーと入浴剤あります

こんにちは、なえまるです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

夏到来!暑い季節がやってきました

 

この季節、外に出ると暑すぎて汗をかき、室内に入るとよく効いた空調で体が冷えて……というような寒暖差に体が悲鳴を上げがちです……。

 

そうした1日を過ごして帰宅してからのバスタイム!

 

夏場の入浴、どんな風にしていますか?

 

シャワー派の方もバスタブ派の方も、汗を流してスッキリさっぱりしたいですよね!

ただ……温まった身体でお風呂から上がると、また汗をかいたり、暑い!暑い!となってしまいがち……!

 

これを回避して、入浴後もさっぱり快適に過ごせるシャンプーと入浴剤を見つけました。

おすすめの入浴法とともにご紹介します!

 

これで私はQOLが上がって、夏の入浴が楽しみになりました!

 

 

夏の季節のおすすめ入浴法

 

やっぱりシャワーよりも湯船につかるのがおすすめ

 

お風呂に張ったお湯につかることで、余計に暑くなりそう……と思いますが、夏こそお湯につかるべき!とはよく言われますね。

 

寝る2時間ほど前にぬるめのお湯に浸かることで、心身をリラックスさせてくれるそうです。

 

またお風呂で汗をかくことで体温調整機能を整えることも、熱中症予防に良いとされているとか……。

 

kenko.sawai.co.jp

 

私はもともとお風呂に入ることが好きなので、夏でもお湯を張って入浴派です!

 

夏でも体は冷えている!ぬるめのお湯で半身浴を

 

夏のだるさや疲れの原因は、クーラーによる冷えの影響も大きいと感じています。

 

外に出れば暑い!車に乗り込んだ瞬間のあの高温地獄……からの、スーパーでは底冷えしそうな気温差に体が悲鳴を上げてしまう……。

そんな経験はみなさん、あるのではないでしょうか?

 

アラフォー、これが特に堪えるようになりました……

 

肩はバキバキで辛い……。

暑い時期だというのに足首はいつもひんやり……。

そして、普段はほとんど感じることのない生理痛に苦しんでしまったり……。

 

そんな不調を軽減してくれるのが、毎日の入浴タイムです!

 

ぬるめのお湯に気持ち長めにつかることで、心のリフレッシュにもなり、体がじんわり温まってその日1日の疲れをリセットできるような気がしています。

 

そうは言っても入浴で暑くなるのは嫌!という時こそ!

 

夏こそ入浴!のメリットはあっても……やっぱり暑いのは嫌!

さっさとシャワーで汗を流して、涼しい部屋で休みたい!という気持ちもわかります……。

帰宅するなり、ドロドロのこの体……早く汗を流してさっぱりしたい!と思う日もあります。

 

春先はずっと入浴剤も使わず、日々のシャンプーもいつもと同じもので過ごしていましたが……。

 

そのまま夏のはしりの季節を迎えた時、入浴好きの私でもお風呂に入ることへの抵抗を感じずにはいられなくなりました……。

そんな時に、はっと思いついたのです!

 

暑い時期はシャンプーや入浴剤を夏仕様に変えればいいじゃん!

 

……遅い、むしろ気づくのが遅すぎた……。

 

ということで、シャンプーと入浴剤を思い切って夏仕様にチェンジしたことで、夏のお風呂タイムが再び楽しみに変わりました!

 

夏にピッタリ!爽快感バッチリのハレマオシャンプー

 

まずはシャンプー!

そういえば、父の使っていたシャンプーって、スーッとして気持ちよかったな……とふと思い出しまして。

 

そうだ、スーッとするシャンプー使おう

 

と思い付いたわけですね!

 

そして辿り着いたのが、こちらのハレマオシャンプー&トリートメントでした!

 

爽快感のあるハレマオシャンプー

 

ボトルが古くて申し訳ありません……。

画像は実際に私が使っているものになりますが、実はこれ、去年の残りです……。

2022年にリニューアルされていて、もっと可愛らしくなっています!

 

次はボトルごと買い換えます……!

 

www.demi.nicca.co.jp

 

実はこちらのシャンプーは、一昨年から夏場だけ使っていて、今年で3シーズン目。

間違いなく、夏におすすめのシャンプーなのです!

今年はぼけーっとしていて、切り替えるのがすっかり遅くなってしまった次第であります……。

 

クールシャンプーでスッキリ爽快!

 

ドラッグストアなどに行っても、クールシャンプーというジャンルは随分浸透してきたのだな、と思います。

普段お使いのシャンプーでも、夏になると「COOL」といった謳い文句がついたラインが登場していますよね!

ボトルの色も水色っぽいものが多くて、見た目にも爽快感を感じます!

 

クールシャンプーは洗い上がりの頭皮がさっぱり爽快に感じられて、まさに夏にぴったりのシャンプーだと思います。

 

その中でも私がハレマオシリーズを愛用しているのは、爽快感のレベルを選ぶことができるからなのです!

 

選べる爽快感の強さは3タイプ

 

ハレマオシャンプーのクールレベルは5*8*10から選べます。

レベルによって香りが違います!

香り自体は強くなく、ナチュラルに感じます。

 

私は最初は弱いレベルから使っていきましたが、今ではレベル10です。

レベル10ですが、あまり洗髪中は刺激を感じないな……と思っていました……。

それはどうやら1回の使用量が少なすぎたからだった模様。

 

セミロングで1プッシュでは、生え際のあたりや鼻、のどにスーッとする感覚を感じる程度でした。

これを2プッシュにすると、どこもかしこも超爽快!

紹介文にある通り、刺激的なクール感です!

 

この爽快感レベルは人それぞれ好みがあると思いますので是非お試しいただきたい、としか言えないのですが……。

洗髪中も爽快で、お風呂上がりのスッキリさっぱり感はやみつきになります!

 

 

 

湯上がりさっぱり!バスクリンCOOL

 

入浴剤もメントール配合のものをお試ししてみよう!と思って購入したのがこちらのバスクリンCOOLです!

 

爽快感のある入浴剤バスクリンクール

 

これもまた大成功でした……!

 

さっぱりとした使用感はまさに爽快プレミアム!

 

商品を選んだ決め手じゃ、パッケージにあった謳い文句です。

「湯上りさっぱり有効成分5倍配合」という文字。

 

よくわからないけど爽快っぽいな

 

という体でお試ししました。

 

これもまた香りは粉末の時には感じますが、お湯に入れると気にならない程度。

お湯が青緑色に変わり、見た目でも爽快感を感じられます。

 

視覚の効果ってすごい……

 

我が家は39度でお湯はりをしていますが、蓋をしないのでもう少しぬるいお湯になっているとは思いますが……。

この入浴剤を入れて入ると、しっかり温まるけど熱気がこもらないような感覚というか……。

嫌な熱が残らないと感じました!

 

エコキュートでも使える!

 

最近はエコキュートのお宅も多いかと思います。

エコキュートって実は入浴剤の使用について、推奨されている商品が限られているのですよね……。

我が家もエコキュートになってから初めて、入浴剤を選ぶという意識が芽生えました。

 

そんな中こちらの入浴剤はボトルにちゃんと、エコキュート使用OKと書いてくださっていましたので、安心して商品を購入して使用することができています。

 

記載があるのはありがたいことです……!

 

環境に配慮されたボトルと約1ヶ月使えるコスパがいい

 

子供の頃からお馴染みの粉末タイプの入浴剤ですが……。

昔の記憶では、容器が缶で廃棄がめんどくさいなぁ……と敬遠していました。

ところが今は環境にやさしい容器ということで、本体は紙容器となっていて、こちらも嬉しいポイントでした。

 

粉末タイプは自分で毎回量をはかって投入する手間がいりますが、こちらは1箱で約30回分という内容量。

 

コスパがいいのも大事なポイント!

 

ということで、今年の夏はこちらの入浴剤とともに乗り切ろうと思います!

 

 

お風呂上がりがスッキリサッパリ!で気持ちいい

 

そんなわけでクールシャンプーとクール入浴剤で、夏の入浴タイムを堪能しまして……。

肝心のお風呂上がりはというと……。

 

浴室から出た瞬間にスーッと爽快感!

 

クーラーの冷気が届かない脱衣所でも、浴室から出た瞬間に感じる爽快感がたまりません!

 

あ、涼しい!ってなる……

 

この感じ……汗を流してスッキリさっぱりした上に、涼しく感じられる……。

クーラーの効いたリビングでそのまま寝てしまいたくなるような、そんな爽快感を得ることができます!

 

頭皮に関しては、このまますぐドライヤーをかけるのが勿体無い……と思ってしまうくらいに爽快感が続きます。

でもなるべく早めに髪を乾かす方が、髪にとってはいいですね!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

ハレマオのトリートメントは速乾性も謳われています。

ドライタイムの短縮はホットマンの1秒タオルでも効果を感じているので、しっかりとタオルドライをして、この爽快感を感じたままささっと乾かす!という気合でなんとか乗り切っています!

 

お風呂上がりの水分補給を忘れずに!

 

夏場は特に、お風呂上がりの水分補給は大切です!

ここで我が家は、夏の手仕事で出来上がった梅シロップの出番です☆

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

炭酸水で割った梅ソーダを飲んで、夏の疲労回復に努めています!

家族でこぞって飲んでいるので、残暑までシロップ……持たなさそうです……。

 

おしまい

 

シャンプーや入浴剤を変えるだけで、こんなにもお風呂上がりの爽快感が違うとは……。

私も正直そこまで変わる?と思っていたのですが……。

 

入浴によって1日の終わりを楽しくさっぱりと過ごせるようになって、こういう気持ちこそがQOLが上がったと言えるものだ!と感じています。

 

繰り返す日々の暮らしの出来事が、ほんの少しでも快適なものに変えられる……。

それが無理なく続けられる、そういうものを少しずつ生活に取り入れていくことが、私の目標でもあります!

 

ちょっと体調が揺らいで、ブログの更新も滞ってしまった1週間でしたが……。

改めて入浴タイムが快適になったものだと実感できて、夏本番のこれからも頑張れそうな気がしてきました!

 

ということで、本日はここまで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!