なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

春の必須業務*今年もしっかりハチ&ゴキブリ防虫対策を!

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

春の訪れを告げる桜の花

 

春ですね~!

 

まだまだ寒暖差の厳しい日もありますが、桜も終わり、新学期を迎えて、春爛漫!

繁忙期で凝り固まった身体も財布も、心なしか軽やかになっている今日この頃……。

 

毎年のことにはなりますが、忘れてはいけない必須業務がございます。

 

今年もやります!ハチ・ゴキブリ対策は4月に始める!

 

それはズバリ防虫対策!

 

人と同じく、陽気な気候につられてコンニチハ!とやってくる、苦手な彼らとの戦いがはじまりましたよ……!

 

今年もさっそく防虫対策にとりかかりました

 

 

我が家のハチ・ゴキブリ防虫対策

 

ハチ対策は昨年同様にバポナとスプレーを用意しました

 

まずは例年悩まされているハチ対策……。

今年も昨年同様の対策をしました!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

今年もバポナにお世話になります

 

 

過去に巣を作られたところや、よく姿を見かけたところに設置しました。

玄関先、ベランダ、室外機の近くなどなど、なかなかの出費ではありますが……。

 

心の平穏のための必要経費です!

 

ゴキブリ対策は信頼と実績のブラックキャップ!

 

ゴキブリ対策は、室内・室外にブラックキャップを設置しました。

 

 

 

かつて子供がまだ小さかった時のことですが……。

こういうものを置くことに抵抗があって、何の対策もせずに過ごした年があったのですが。

 

その年はまあ、出るわ出るわGの数が半端なくて!

 

リアルに週1のペースでコンニチハしていたものですから、それ以来は対策をするようになりまして……。

おかげさまで遭遇することはほぼ皆無となりました。

 

本当に平和になりました……

 

ハチ対策を始めるならやっぱり4月!

 

ハチの姿を発見したので……

 

対策を始めるなら、やっぱり春先に先手を打っておきたいところ。

 

春の麗らかな陽気の中を陽気の中を散歩する女の子

 

今年もすでに近所を散歩していたら、アシナガバチと遭遇しました。

ここの生垣、毎年いるな……みたいな、私の中でハチの巣マップが出来つつあるほど、毎年似たような場所で見かけます。

 

頻繁にその姿を見かけるようになったら、巣が出来つつあると思っていいと思うのです。

だからそうなる前に、少しでもの対策をと思った次第です。

 

大切なのは巣作りをされないこと!

 

毎年思うことはただただこれだけ。

 

巣を作らせない!!

 

コツコツと対策を続けていけば、確実にハチはお引越しをしてくれます。

 

私とハチの戦いももうすぐ5年になろうかというところです。

毎年、この時期からの対策を欠かさないことで、少なくとも敷地周辺のハチの巣作りは防げている実感があります。

 

ただし、我が家に面したご近所さんの敷地内に巣ができたら地獄ですがね……。

 

ちなみに巣を作られた場所は……

 

我が家の周辺で巣を作られたのは、軒下、室外機の下、玄関のドアです。

 

玄関のドアに巣を作り始めた時には流石にびっくりしました……。

 

朝、1匹ハチがとまっていて、ビビりながら出かけたところ、帰ってきても同じ場所にとまったまま……。

勇気を出して暗くなってからスプレーをかけたところ、巣の土台がくっついていました。

 

こんな平面にも!?

 

という衝撃が大きかった記憶があります。

が、同様にベランダの内壁にも作られたことがありました……。

なんとなく屋根の下なんかにぶら下がるように作るイメージだったのに……。

 

ハチも必死で住処を作ろうとしているのだなと思いつつ、勘弁しておくれよ!と涙目になるのでした。

 

おしまい

 

とにかく虫が嫌い!

 

という私が、毎年命懸けで作戦を練るこの害虫対策……。

 

完全に排除するのは不可能とわかっていても、なるべくなら共存しないで済む方法をと思いながら暮らしています。

 

早めの対策をとりながら、平和に過ごしていけたらいいなと思います!

 

他にもおすすめの対策などがあれば教えていただけると嬉しいです!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

こちらのエントリーもよろしければお付き合いくださいませ! 

↓  ↓  ↓

hanamaru15.hatenablog.com

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆