なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

朝活timeに何する?*1人時間を有効に使うのがおすすめ!

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

<この記事は2022.6.14に再執筆・再投稿しました>

 

爽やかなグリーンの壁紙とかすみ草

 

典型的かに座のアラフォー庶民がお送りしますこちらのブログでは、ささやかなQOL向上につながるアレコレを紹介できれば嬉しいなと思っています。

 

お付き合いいただければ幸いです!

 

まずは自己紹介など……。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

ではさっそく参りましょう!

 

ささやかなQOLを上げるのに、一番効果的だと感じること……。

 

それは朝活をすること!!

 

早起きして自分の時間を自由に使うこと。

これこそがQOL向上の第一歩になると思っています!

 

今日はそんな朝活について紹介させてください!

 

QOLを上げる第一歩!朝活をしてみよう

 

 

早起きは三文の徳!朝活のススメ!

 

みなさんは朝活していますか?

 

朝活とは、早起きをしてできた朝の時間に好きな活動をすること。

 

早起きしないといけないんだよね?

 

朝活をするためには早起きをしなければいけません。

それは夜型人間には大きなハードルですよね?

 

朝ベットから起き上がれない女の子

 

まず早起きが苦手な人は、生活リズムを変える必要がありますが……。

早起きを頑張って朝活に取り組む事で、生活リズムが整ってくるので大丈夫です。

 

朝活にはこんなにメリットがあります!

 

一人の時間を有効活用できる

 

家族がいてなかなか一人の時間が作れない……。

そんな時は早起きしてしまうのが一番!

 

家族が寝静まっているタイミングを見計らって、自分のやりたいことをやりましょう!

 

早起きすることで、出かけることなく一人の時間を確保することができるのが、まずは第一のメリットです!

 

周囲の人が寝静まっている時間帯なら、連絡なども入りにくく、邪魔されたり手を止めざるを得ないという状況も回避できます。

 

効率よく作業ができる

 

目覚めてスッキリと冴えた頭で活動することで、夜に比べて作業がはかどります。

仕事や朝の準備の前だけの限られた時間なので、これはやらなくちゃ!という気持ちで集中して作業に取り掛かることができます。

 

さらに効率を上げるために準備しておきたいのは、前夜に朝活プランを立てておくこと。

明日の朝は○○をしよう!と思って寝ることで、朝の目覚めも変わってきます!

 

小さな達成感を感じて1日のいいスタートが切れる

 

朝活でささやかなことでもいいから、計画を立てていたことをやる。

すると不思議と朝から良いスタートが切れて、その日1日が充実します。

 

小さな達成感でその日1日ウキウキできます

 

そして、早起きをする事で時間に余裕ができ、結果心にもゆとりが生まれます。

心のゆとりが、朝活後の仕事や日常生活にもいい影響を与えてくれて、私にとって朝活はいいことづくめです!

 

なえまるの朝活、何してる?

 

みなさんはどんな朝活をされているのでしょうか?

ヨガやウォーキングなど、体を動かすことにも挑戦してみたいのですが、私の場合はまさに一人時間でゆっくりやりたいアレコレをすることが多いです!

 

ブログを書く!

 

ノートパソコンを触る女の子の手元

 

私はリビングの一角でブログを書いています。

 

家族の集まるスペースで、家族が生活している時間帯にゆっくりブログを書く時間なんて取れない!となります……。

 

朝、寝静まり、テレビもオフの静かな状態でブログを書くことで、アウトプットもできて頭がスッキリします。

 

私ははてなブログのサービスを使っています。

初心者にも親切で、おしゃれなブログを書くことができて満足しています!

 

手帳タイムをとる!

 

続きまして、手帳タイムです!

手帳や5年連用日記を書く時間にあてています。

 

愛用する手帳はオンオフ共用のため、その日の仕事の段取りをしたり、子供の習い事などの確認をしたり……。

 

スケジュールを確認する時間をとることで、そのスケジュールを達成するイメージが湧いて段取りよく1日を過ごすことができます。

 

人に見せるでない、自分だけの思いを手書きで書き残すことも、後から振り返るのにぴったりで大切な時間だと思っています。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

家計簿をつける!

 

家計簿をつける日もあります。

 

家計簿はiPadでNumbersを使ってつけています!

NumbersでiPhoneとも同期をすることによって、レシートのない出費はすぐにその場でiPhoneでメモすることができますし、今月の予算残高がどれくらいかな?というのも確認できて、これはQOLが上がりました。

 

家計簿アプリを使うことも考えましたが、自分の理想のフォーマットを作るためにNumbersは私には相性バッチリでした!

 

 

なえまるの朝活成功記録

 

今では、自分のしたい作業をするために朝活をしている感じですが、以前は資格取得の勉強時間にしていました。

勉強も、家族や子供がいる時間にはしづらいですよね……。

 

静かでかつ限られた時間しかない朝活で、効率よく勉強を進めることで、狙っていた資格を取得することができました!

 

FP2級、合格しました!

 

お金の勉強になって、節約や暮らしの役に立たないかな?と思って、まずはFP2級取得を目指しました!

 

3級→2級とそれぞれ1発合格することができました。

 

独学でしたが、ひたすらテキストを読み込み、問題を繰り返し解き、頭に叩き込むスタイルでしたが……。

 

2級に至っては合格点ギリギリで、もっときちんと知識をつけられる勉強法で臨めばよかった……という後悔も残りました。

 

 

 

試験会場は学生さんも多く、若者に混ざって頑張る自分に酔うこともできました。

反省することも多かったですが、この成功体験が、もいっちょ頑張ろう!と次なる挑戦につながりました。

 

日商簿記2級、合格しました!

 

FP2級に合格した後、日商簿記2級にもトライしました。

 

3級は持っていませんでしたが、簿記の知識はあったので、どうしても2級合格を果たしたくて、半年間朝活勉強をしました。

 

最初の3か月、1度目の試験までの勉強ではさっぱり理解できず……。

さんざんな結果で臨んだ2度目の試験までの朝活は、午前3時起きでした。

平日の朝、毎日午前3時に起きて6時まで、とにかく勉強しました。

 

当時は子供がまだ小さく、ほぼ朝まで寝てくれていましたが……たまに一緒に起きてしまって、そんな日は諦めて一緒に寝なおしたり。

 

あの時の朝活の頑張りは今でも自分の自信になっています。

 

頑張ってよかった!やってよかった!

 

でももう3時起きは二度とできない!

 

とも思っていますが……。

 

FP2級の時の勉強方法の失敗から、間違いノートを作って重点的に自分の弱いところを詰めていくことで、合格に結びついたと思いました!

勉強方法も成長できた、この2つの挑戦は……転職するでもなく出番はほとんどありませんが、自分の自信につながる経験となりました!

 

 

 

おしまい

 

朝活は日々のQOLを手っ取り早く上げてくれる素敵な時間だと思います。

 

自分のために、やりたいことをやってみる。

小さな達成感が幸せな気持ちにしてくれる!

 

やってみたいことがある、でも忙しくてできないな……。

という時は、思い切って早起きしてみてはいかがでしょうか?

きっと小さくても、何かが変わるはずです。

 

朝活、おすすめですよ!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

こちらのエントリーもよろしければお付き合いくださいませ! 

↓  ↓  ↓

hanamaru15.hatenablog.com

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆