なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

夏休みの思い出作り*ミニチュアライフ展2が素敵でした

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

長い夏休みも終わってしまいましたね……

 

悲喜交々の夏休み、コロナ禍で自粛生活を余儀なくされるなえまる一家は、大きな旅行などはいまだに再開の予定が立ちません。

 

USJに行きたい!

温泉旅館でゆっくりしたい!

 

そんな家族の声も、この先叶えられる日が来るのか……というところですが。

 

それでも夏休みに何か思い出に残るお出かけがしたい!ということで、子供のリクエストに応えつつ、私も楽しめる予定を立ててお出かけしてきました。

 

ミニチュアライフ展2に行きました!

 

 

電車に乗って岡山市街へプチ旅行

 

旅行感を出すために、久々に電車旅!

 

子供は電車に乗るだけで、旅行感を味わってくれるので助かります。

 

今回のお出かけの目的は、田中達也さんのミニチュアライフ展2を見ることと、ポケモンセンター出張所にいくことでした。

 

田中達也 見立ての世界「MINITURE  LIFE展2」

 

まずは大本命のミニチュアライフ展2!

 

岡山会場の会期は終了しました

 

岡山会場の会期は2022年7月16日〜8月31日まででした。

 

まさに夏休み期間でしたね!

 

興味はあったのですが、コロナの感染状況があまりにも酷すぎて、諦めていたところもありましたが……。

せっかくなので!と思い、会期最後の週末に駆け込みました。

 

実は田中達也さんの活動も、ミニチュアの作品も今まで全く触れたことがなかったのですが……。

ミニチュアライフ展2やってます!というCMがすごく魅力的で、何も知らないけど行ってみよう!となったのでした。

 

CMに出ていた作品に一気に引き寄せられてしまったのです!

 

待ち時間はまさかの最長90分!

 

開場に到着したのは10時半ごろでしたが、まさかの入場待ち時間90分!

 

ロビーには長蛇の列ができていました……。

コロナ禍の状況下において、この環境での順番待ちは正直こたえる……ということで、その時にはいったん入場保留にしました……。

 

その後、ポケモンセンター出張所を先に訪ねて、ゆっくり堪能して会場に戻ること11時半ごろでしたでしょうか。

 

入場待ち時間は60分まで短くなっていました。

スタッフの方が言うには、13時から14時がピークタイムでこの後はさらに入場待ち時間が延びる可能性が高いとのことでしたので、ここで覚悟を決めて列に並びました。

 

結果としては50分ほどで入場することができましたが……。

 

会期最後の週末、ちょっと甘くみてました……

 

所要時間は40分ほどで一周ゆっくりできました

 

入場後、観覧順序は自由にどうぞとのことでしたが、回遊できるつくりではなかったので順番に見ていきました。

逆行しているお客さんもほとんどいませんでした。

入口から順番に、各々のペースで楽しむことができました。

 

写真撮影も可能で、自分が作品の中に立って写真を撮れるものもあり、皆さん写真を撮りまくっている感じでした。

 

ちょっとした勘違いをしていました

 

そもそも私が、田中達也さんの作品について何も知識がなかったからなのですが……。

 

入るなりCMでも使われていた作品が展示されていたのですが、それが写真だったのですね。

 

あれ、ミニチュアじゃないの?

 

と思ってしまったのです……。

 

そう、私はミニチュア作品が所狭しと並んでいるような展覧会だとなんとなく思っていたのですね。

 

ですが展示作品を見ていくと、日常の中にあるアイテムや食べ物などをうまくミニチュア作品と融合させて、写真として切り取られているからこその良さがあり、絶妙なタイトルと合わせての作品なのだな!と思った次第でした。

 

写真の元となったミニチュア作品の展示ももちろんありましたが、切り取られている構図のそのセンスに脱帽!という感じでした。

 

展示されているミニチュア作品を思い思いに写真におさめることで、ミニチュアの世界の楽しさにも触れることができる、素敵な展覧会でした!

 

今後も色々な場所での開催が決まっています

 

岡山で開催されたものがミニチュアライフ展2ということで、1もあったのかな……と思っていたら……!

 

なんと1(といいますかナンバリングのない展覧会)も現在開催中とのことで!

 

今後も開催予定地がたくさんありましたので、ご興味のある方はぜひお近くで開催される際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

miniature-calendar.com

 

私のお気に入り作品はこちら

 

田中達也さんのミニチュアライフ展2の作品

 

キウイを畑に見立てたこの世界観がたまりません!

 

田中達也さんのミニチュアライフ展2の作品

 

この発想に脱帽です……!

 

すっかり田中達也さんのミニチュア写真にハマってしまいました!

とても素敵な展覧会、見にいくことができてとても楽しかったです。

 

 

 

ポケモンセンター出張所in岡山

 

ポケモンセンター出張所in岡山はイコットニコットが会場となっていました。

 

icotnicot.jp

 

イコットニコットは岡山駅に程近く、地下通路でもつながっていて、立地条件は良いのですが……。

悲しいかな、あまり流行っていないのですね……。

 

お友達のママからの情報で、ぜひ地下通路からイコットニコットに向かって!とのことでしたので、そちらから歩いていくと、ポケモンのポスターがたくさん並んでいて、会場に向かう前からテンションが上がりました!

 

案の定写真は撮っていない私……

 

ポケモンセンターは規模はそこまで大きくはない感じがしましたが、メガポケモンガチャがあったり、子供は大喜びでしたので良しでした。

 

voice.pokemon.co.jp

 

岡山への出張は2022年9月25日(日)までとなっていますので、まだ間に合いますね!

 

ぜひ地下通路からイコットニコット目指して歩いてみてください!

 

岡山駅周辺の見どころは他にも!

 

駅のホームにはいろいろな電車が発着していました

 

岡山駅に電車が到着して、ホームに降りたら……撮り鉄さんの姿がありました。

私は電車はうといですが、いろいろな電車が発着していて、それを見るだけでも楽しかったです!

 

アンパンマン列車ややくも国鉄色、115系湘南色、観光電車ラ・マルせとうちに遭遇しました。

 

写真は撮ったけど人が映り込んでいるため割愛です……

 

そう、電車にうとい私でさえも、いろいろな電車があるんだなー!とウキウキしたくらいですので……!

ホームでも楽しく過ごせるところがいいなと思いました☆

 

足を延ばして後楽園にも行きたかったです

 

もう少し足を伸ばして、後楽園にも行けたらよかったなーと思いました。

後楽園の中のお茶屋さんで、甘味を食べるのがたまらなく幸せなんです……!

 

okayama-korakuen.jp

 

またゆっくりと岡山も回ってみたいと思います!

 

 

 

 

おしまい

 

夏の終わりのプチ旅行、岡山を少しですが散策できて楽しかったです!

ポンペイ展に続き、美術館のような場所へいく楽しみも覚え始めたアラフォーは、これからも興味を持った展覧会などには、足を運んでいきたいと思いました!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

芸術作品に触れる時間をもつというのは、普段の生活からは得られない経験ができるなと感じた夏の終わりのひとときでした!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆