なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

アラフォーワーママのこれからやってみたいこと*できたこと

こんにちは、なえまるです。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

<この記事は2022.11.17に再執筆、再投稿しました>

 

青とピンクの綺麗なお花畑

 

今日は単なる雑談です!

 

人生折り返しだろうなぁと思う今日この頃。

まだまだ私の中で優先すべき事項は育児が主なわけですが……。

 

それでも子供につきっきりでなければ心配!という時期はピークを越えて、自分の自由な時間もとれるようになってきたなぁと思います。

 

なのでこれから先、今からでも遅いかな?できるかな?できなくてもいいか!という気持ちでやってみたいと思うことを考えたりしています!

 

 

 

アラフォーのこれからやってみたいこと

 

ベースギターを弾いてみたい

 

私は音楽を聴く時はほぼ邦楽ばかりなのですが……。

私が好きになるバンドの中で、特にこのメンバーが好き!って思う時、ほぼほぼベーシストだという事実があります。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

ギターは学生の時に音楽の授業で少し触ってみたことがあるけれど、ベースは触ったことがなくて……。

この先、楽器と触れ合えるチャンスがあったら、ぜひベースを弾いてみたい!と思っています。

 

しかし、これはきっと思うだけで終わってしまいそうです……。

楽器を練習する環境を整えることのハードルの高さを感じていますので……。

でも、このベースを弾いてみたい!という気持ちは大切に、楽器店などでベースを眺めていくつもりです!

チャンスがあるとすれば、子供がバンド組むぜ!って言い出したら、かもしれませんねー。

 

ベースがいいと言ってくれることを願います!

 

 

 

本を読む時間を持ちたい

 

定年退職したら、街の図書館まで行ってゆっくり本に触れる時間をとりたい。

これは強く思っています。

 

本当は本を買って読んで、本棚に並べて、その本棚を見た人に、なえまるはこういう本を読んでいたのか……なんて思って欲しいのですが。

 

ものを残すことへの負担も感じつつある今日この頃……

 

図書館で借りた本を読み、また返しにいくためのお出かけの予定を作る。

そんなルーティーンで老後を元気に過ごせたら、と思っています。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

アラフォーの行ってみたいところ

 

旅に出るためのスタートライン

 

旅行に行くのもいい気分転換になって好きです!

今までもプチ旅行を楽しんできましたが、まだ行ってみたことのないところを備忘録として残しておこうと思います。

 

イタリアのポンペイ遺跡

 

これは行ってみたくても行けないと思っていますが……。

永遠の憧れの場所ということで!

 

現地に訪れることは叶っていませんが、最近国内で開催されたポンペイ展に足を運ぶことはできました!

 

ポンペイの風感じました!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

歴史のロマンに触れてみたい……。

イタリアはポンペイに限らず、行ってみたいところが盛りだくさんなので、死ぬまでにツアー旅行でもいいから行くことができたら嬉しいですね!

 

和歌山の南紀白浜温泉

 

温泉旅行大好きです!

 

西日本の有名温泉地は度々訪れる機会に恵まれましたが、どうしても行ってみたいと思っているのが和歌山です!

 

海を望む温泉なんて最高じゃないですか……!

 

ゆっくりとお宿で体を休める、そんな贅沢な時間を味わってみたいものです。

 

 

アラフォーでも達成できたこと

 

着物を着てみたい→自分で着られるようになりました!

 

秋風漂う観光地を着物で歩く女の子

 

着物を着られるようになりました!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

これは京都観光で着られるチャンスがあった際に、1日着物体験をしたことがきっかけです。

 

その日、同じ時に着付けをしていただいているお客さんは外国の方が多く、着付けをしてくださったスタッフの方も外国の方でした。

日本に来てみて着物で京都を散策したいと思ってもらえるなんて、着物ってやっぱりいいよね、と思ったのですが……。

生まれも育ちも日本人の私が、着物を着たいと思っていても自分では着られないんだよなぁ……と思った時に、ちょっと寂しいなと感じました。

 

着物って高い、お手入れが難しそう、着る機会がない……。

 

そういうイメージがありましたが、今ではネットショッピングやリサイクルショップでもおやすく普段使いできる着物が手に入るということを知りました。

 

 

ということで、少しずつ自分で着物を着られるようになるために頑張りました!

今ではどうにか着物を着てお出かけできるようになりました。

 

私が目指しているのは、普段着物として着られること。

なのでとてもカジュアルに、ときどーき着物ライフを楽しむというテイです。

 

www.kimonomodern.com

 

キモノモダンさんのお取扱いアイテムはどれもこれも可愛くて……。

アラフォーには可愛すぎるのかもしれませんが、自分なりの着物スタイルを見つけて、これからも細く長く楽しめるものにしたいと思っています!

 

おしまい

 

思うだけで実現できないな、ということもありますが。

実現できたこともある!

 

こういうささやかな夢と言いますか、楽しみに思うことは手帳などにもメモをしています。

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

この先の人生、子供の手が離れた時に、一人でぼんやりとやることがない!したいと思うことがない!と途方に暮れてしまわぬように。

興味のアンテナを広げ続けて、可能性をたくさん見つけてみたいです。

 

そういうふうに考えることだけでも、QOLが上がる気がしませんか?

閉塞感が未だ拭えぬ現状でも、気持ちだけでも前を向けたらいいなと思います!

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

こちらのエントリーもよろしければお付き合いくださいませ! 

↓  ↓  ↓

hanamaru15.hatenablog.com

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆