なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

買替え基準は?もったいない?*コスメ断捨離のススメ

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

みなさんは元気がなくなった時、何か行動に現れることがありますか?

 

私はメンタルが落ちているとき、まず真っ先にスキンケアとメイクをする元気がなくなります……。

 

社会人としてどうなんでしょう……

 

ですが、いつまでも落ち込んでいるわけでもなく!

浮上してくると、今度はスキンケアアイテムやコスメを新調したくなるのです。

 

今までと違う自分になりたい!的な!

 

そんなタイミングが今まさに来ている私。

 

マスクを外す?外さない?という議論が過熱してきた今日この頃。

自分のメイクそのものを見直すのにもちょうどよい時期だと思うので!

 

コスメ断捨離をしてみました!

 

 

コスメを断捨離してみる

 

コスメを廃棄するタイミングは?

 

1年以内に使いきれなかったら廃棄!

 

コスメを廃棄するタイミング……これはネット上で検索をかければたくさんでてくるので、詳細を書くことは控えたいと思います。

 

検索した情報の中で自分自身がものすごく腑に落ちて、これから私のマイルールにしようと思ったのはこちらでした。

 

開封したものは1年以内に使い切る!

 

すごくわかりやすいし、納得できました。

 

経年で品質が悪くなるなどもっともらしい理由もありますが、なにより1年以内に使いきれなかったアイテムをその先も使いたいと思うか?につきると感じました。

 

私自身が、メンタルが落ちているときに化粧をする気を無くした状態のコスメを見て、新たに化粧をする意欲を湧きあがらせることが難しいというのもありますが……。

 

アイテムそのものにときめきや愛着がなければ、1年以内に使い切ることはできないと思うし、1年以内に使いきれないものをその先ずっと持っていても、使い切ることはきっとできない。

 

今回断捨離を決意して手元にあったアイテムをみて、本当に腑に落ちたのでこれからのコスメの買い替え時は1年以内に使いきれなかったもの、でいこうと決意しました!

 

断捨離したコスメ

 

断捨離のために手元にあるコスメをずらりと引っ張り出してみました。

 

もともと私はあまりコスメを持っている方ではなく、コスメを廃棄するタイミングルールに則って分別すると、ほぼ捨てなければいけない……という現実が浮き彫りになってしまいました。

 

ほぼ9割捨てるものとなったのがこれらのコスメたち……。

 

断捨離したコスメの数々


こちらの写真のアイテムは、いつ買ったかな……?と思い出せないものばかり。

口紅に関しては、気に入っていたけどマスク生活に入って出番がなくなってしまった……というものでもあります。

今回は断捨離ルールに則って、廃棄することに決めました。

 

写真から見てお分かりかもしれませんが、私はドラッグストアコスメ派です。

お値段は控えめで、ポイントが貯まって、いつでも買いに行きやすい!を重視して選んでいます。

 

最近はマキアージュ一択です

 

クリニークの限定チークパレット


これはいつだったかのクリニークのチークパレットです。

あまりの可愛さに両方とも買ってしまって……。

 

一生分のチークを買いました……

 

と店員さんに言ってしまったくらいに、使い切る自信がなかったけど大切にしていました。

が、これも今回は断捨離することに。

 

使わないけどかわいいし思い入れもあるし、という気持ちでいくと、永遠に片付かない。

今は素直にそう思えたので、手放すことにしました。

 

断捨離できなかったコスメ

 

ミラノコレクションのコンパクト


こちらはカネボウのミラノコレクションのフェースアップパウダー(こちらもドラッグストアモデル)です。

左が2018年モデル、右が2019年モデルのものです。

 

毎年、年末に1度発売されるフェイスパウダーで、パフがふわふわの厚型タイプと、携帯に便利な薄型タイプがあります。

こちら、毎年購入してはケースの処分に困る……という面があるのですが、お品自体は抜群の使い心地のため、数年間購入していました。

 

それこそコロナ禍でマスク生活になって、そもそもしっかり化粧をすることが減ったので購入を控えるようになりましたが……。

今年はレフィルのみの追加販売がスタートしたとのことで、ケースはそのまま残しておくことにしました。

 

 

新たにお迎えしたお買い上げコスメ

 

マキアージュのカスタマイズパレット

 

マキアージュのカスタマイズパレット


これからはコスメの購入の時に前述の断捨離ルールを意識しようと思った結果、マキアージュのカスタマイズパレットにたどり着きました!

 

今回購入したのは、チークとリップカラーの2色です。

 

コンパクトにおさまるケースなのでお直しも楽だし、あれこれ広げなくて済むところも、ものぐさな私にはぴったりです。

 

量的にも1年以内に使い切れそうかな?というところと、もしも飽きてしまっても新しいカラーと入れ替えることができて、長く使えそうということで!

 

 

今回はこちらのアイテムをお買い上げして、またメイクを頑張ることにしました。

 

今のところ、楽しくウキウキメイクができています!

 

 

おしまい

 

本当は大人のマナーとして、毎日きちんとメイクをすることがベストなのですが……。

めんどくさい、心が折れた、そんな日も受け入れつつ……。

気分を変えるために取り掛かったコスメ断捨離ですが、今後の購入ルールも明確になってQOLが上がりました!

 

この調子でぼちぼちとメイクも頑張ります

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆