なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

伸びた髪にはバナナクリップがおすすめ!*使い方や選び方は?

こんにちは、なえまるです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

<この記事は2022.7.9に再執筆、再投稿しました>

 

このコロナ禍で、美容院に行く機会がめっきり減ってしまいました。

仕方なく伸びっぱなしの髪、もちろんカットもしてもらってないので……。

なんとなーくボサボサな印象を与えてしまう気がして、テンションが下がりがちです。

 

どうしたものか……と途方に暮れていたそんな時に見つけたのがコレ。

 

おしゃれなバナナクリップです!

 

f:id:hanamaru3373:20220331194059j:plain

 

バナナクリップ?それってどんなアクセサリー?

 

それはとても便利でおすすめなヘアアクセサリーでした!

 

 

バナナクリップとは?

 

2種類のバナナクリップ

 

バナナクリップとはバナナのような形をしていて、ガマ口のような留め具で髪をはさむだけのお手軽なヘアアクセサリーです!

 

ほどよく湾曲していて、後頭部のカーブに沿ってくれます。

 

シンプルなバナナクリップ

 

髪をひとまとめにまとめる→クリップをはずす→留め具側を上向きにして髪を挟む→留め具を止める。

 

これだけの手順、慣れると30秒ほどで完成します。

忙しい朝にもぱぱっとひとまとめにすることができるところが、とても重宝します!

 

バナナクリップのよいところ

 

挟むだけなのにオシャレ!

 

バナナクリップのよいところは、挟むだけでオシャレに見えるというところ!

 

ざっくり髪をひとまとめにしてはさむだけなのに、こなれた印象を与えてくれます。

時間のない朝でも、寝癖がおさまりきらなかった時でも、それなりにまとめてくれる!

 

ズボラな私、これは本当に助かります……

 

デザインいろいろ!

 

デザインもいろいろなタイプがあって、どんなシチュエーションでも使えるところも素晴らしい!

 

装飾のないシンプルなクリップタイプのもの。

 

 

リボンがついていて華やかな場でも使えるオシャレなもの。

 

 

オフィスにもバッチリなデザインのもの。

 

 

探せば探すほど、あれもこれも欲しくなってしまって困りました……。

 

今後もコツコツ増やしていく予定です!

 

頭が痛くならない!跡が残らない!

 

さらに長時間つけていても、頭が痛くならない!

髪の毛をくくっていると、夕方には頭がずーんと痛くなる……。

 

ロングヘアだと経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

ですがバナナクリップは髪をまとめてはさんであるだけなので……。

1日中つけていても頭が痛くなることはありませんでした。

 

ゴムでかかった時のような跡が残ることもないので、作業中だけは邪魔だなーという髪をまとめるのにもおすすめ。

 

バナナクリップ装着時のポイント

 

バナナクリップをつけるとき、商品を選ぶときには少し注意した方がよいこともありました。

 

クリップの大きさには注意!毛量によって選ぶこと!

 

毛量によってクリップの大きさはよく選んだ方が吉です!

 

毛量が少ないのに、大きめのバナナクリップを選ぶと、すぐにズレてしまいます……。

逆もまたしかり、毛量が多いのに小さめのバナナクリップを選んでしまうと、うまくはさめません。

 

最初は毛量に対して、適当なサイズが分かりにくいかもしれませんが、気にして選びたいポイントになります!

 

スタイリング剤で髪を整えてから!ズレることを防ぐ!

 

まとめる前にはヘアオイルなどで髪を整えておくことも大切です!

 

スタイリング剤を使わずにバナナクリップをつけた日は、クリップが重みで斜めになったり、髪がパラパラ落ちることもありましたが……。

スタイリング剤をつけておくことで、ほとんどつけなおしが必要なくなりました!

 

1日快適に、朝の状態をキープできてよかったです☆

 

 

時間がある時にはコテで巻いたりするとなおよし!

 

 

 

サロニアのコテはお値段はお手頃ですが、初心者にも使いやすくておすすめです!

と言っても私も、全然上達しません……。

 

練習あるのみ……

 

おしまい

 

今日は今イチオシのバナナクリップについて、熱く語らせていただきました。

 

しょんぼりーなお手入れの行き届いていない髪も、バナナクリップを使うことでなんとなくこなれていい感じに過ごせます!

 

身だしなみが整うことで気分も上がって、その日1日が楽しくアクティブに過ごせることってありませんか?

朝、少し早起きして自分の準備に時間をかけることで、やる気がみなぎる!

 

QOL、今日も上がりましたー!

 

ということで、本日はここまで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!