なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

ドラコス派*アラフォーメイクを頑張る!おすすめ漫画でやる気UP

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ティファニーブルーのバックにかすみ草

 

すっかり秋になってしまいました……。

某イカとかタコとかで塗りまくっていましたが、そちらは少しお休みしまして……。

 

気を取り直して8月の野心で、スキンケアを頑張る!宣言をしました件……!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

今のところスキンケアも続いています!

 

今日はその中でもスキンケアからメイクも楽しくなってしまった!というお話です。

 

ズボラでメンタルが落ちやすい私に、スキンケアからメイクまで、いっちょやってみよう!と思わせてくれたものは……やっぱり漫画でした!

 

あわせて、庶民派アラフォーワーママの包み隠さぬリアルコスメ紹介もさせていただきたいと思います……。

 

アラフォーメイクを赤裸々にご紹介!

 

よろしければお付き合いくださいませ!

 

 

理想のメイクを考える

 

肌のコンディションも、お手入れをさぼっていても毛穴レスだった20代のようにはいかないアラフォーよ……。

 

ということで、まずは自分がどんなメイクをしたいかを考えることが大切だと気付いた今日この頃。

方向性を考えておかないと、どんなアイテムを買えばいいかも考えにくいですよね。

 

すっぴんのようなナチュラルメイクに憧れる

 

昔から私はずっとナチュラルメイク派です。

ズボラであるというのも大きな理由ではありますが、顔の作りが地味というか……しっかりメイクとかつけまつげは顔立ちにあっていないと感じていました。

 

ナチュラルメイクといっても特にナチュラルに仕上げたいのはベースメイク!

何も塗っていないような自然なベースメイクに憧れます。

(なんならすっぴんで出かけたい的な……)

 

本当にアラフォーになってからはファンデーションがどうやっても浮いてしまって……。

BBクリームでさえも塗りました感半端なくて……化粧するのが嫌になってしまった時期もありました。

 

それはスキンケアを怠っていたのが原因でしたが!

 

というようなことも、ここのところのスキンケアを頑張ろう!とやってみた結果、気づけたことでした……!

 

チークはしっかりめがかわいい!

 

薄づきのベースメイクが理想ではありますが……チークはしっかりめにつけたい派です!

 

ナチュラルな血色感を引き出してくれるようなカラーのチークを、気持ち強めにいれるのが好みです。

 

基本若作りしたいと思っているからかも……

 

やりすぎておてもやんにならないように!ということは気を付けていますが、それでも色を置いていくメイクの中での主役はチーク派です!

 

ドラッグストアコスメが自分にぴったり

 

女子力アップ間違いなしのメイクアイテム

 

いつでも気軽に買いに行ける

 

そんなこんなな私ですが、コスメを買いに行くのも……ズボラなもので……。

セルフで完結したい気持ちが強いので、ドラッグストアで買うことがほとんどです!

 

ドラッグストアは近くにあるし、営業時間も長いので、思い立ったら買いにいけるところがいいですよね!

 

自分の化粧品はポイントで買う

 

ドラッグストアで日用品を買っては貯めたポイントを、自分の化粧品を買うときに使うようにしています!

 

化粧品はおこづかいで買うという我が家のやりくりルールがあるのですが、ポイントは自分のおこづかいという線引きです……。

 

やりくりがんばってるからいいでしょ……的な

 

ポイントの無駄遣いには気を付けますので、普段やりくりを頑張っているご褒美として使わせていただきます!という姿勢で……!

結構ポイントがたまるので、ありがたく化粧品にかえさせていただいております。

 

実際に使っているコスメをご紹介

 

それでは簡単に、庶民派アラフォーママのリアルコスメをご紹介していきたいと思います!

 

【ファンデーション】エリクシール・つや玉ファンデーション

 

 

ここ数年、何を使っても理想のベースメイクにたどり着けなかった私にとっては、素晴らしい出会いに感謝の一品です。

 

塗りました感が出ず、素肌をきれいに見せてくれるファンデーションだと思います!

 

【フェイスパウダー】カネボウ・ミラノコレクション

 

 

こちらは過去の購入品をそのまま使い続けているだけではありますが……。

仕上がりはとてもきれい。

ですがお値段が……ということで、現品限りで別のプレストパウダーにチェンジします。

 

【アイブロウ】マキアージュ・アイブロースタイリング3D

 

 

こちらは明るめのお色があることで、とても好みの仕上がりになり、お気に入りの一品です。

が、これだけでは眉尻がぼんやりしてしまうので、ペンシルアイブロウも追加しようと思う今日この頃です。

 

【アイシャドウ】エクセル・グリームオンフィットシャドウ

 

 

とにかく楽!ということで使っています。

単色でもグラデーションっぽく使えて便利です!が、私がうまく使えていないだけかもしれませんが、やっぱり二重に溜まる感じはあります……。

塗り方を研究中です!

 

【マスカラ】デジャヴュ・ラッシュアップE

 

 

もともとが目力弱めの私の目には少し物足りない感じですが、もう何年もこちらを使っていました。

が、ちょっと新しい商品にもトライしたいと思っています。

 

【口紅】ケイト・リップモンスター

 

 

ズボラな私にぴったりです!

朝塗ったら、ランチを食べたあとでも夕方まで塗りなおさなくても、ちゃんと口紅塗ってる感が残ります!

……いやいや、お直しもしていこうよ、という姿勢で行きたいところです!

塗り直すとすごく色がつき過ぎた感じがするので、そこは薄づきを意識するようにしています。

 

【チーク】マキアージュ・ドラマティックリップカラーとチークカラー

 

 

 

こちらのリップカラーは当初口紅として購入しましたが、リップモンスターの登場で、口紅としては物足りなくなって、チークとして使っています。

チークに合わせてリップカラーを足してみたり、リップカラーを2色重ねてみたり、とりあえず使い切るまでは、チークとして使っていこうと思っています!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

メイク熱を再燃させてくれた漫画はこちら

 

つらつらと私の愛用コスメを紹介させていただきましたが、それよりもこちらを声を大にして紹介させていただければと思って、このエントリーを書いている次第でして……!

 

漫画だからこそやる気を取り戻せたのです……!

 

六多いくみ先生の「リメイク」と「ただまほ」

 

漫画でわかりやすく、とっつきやすくメイクの基本やコスメのあれこれを紹介してくださっているのが、こちらの作品になります!

 

 

リメイクはいろいろとやさぐれていた主人公が、素敵なBAとの出会いで、メイクや仕事や恋に奔走するというストーリーです!

もちろん漫画だなぁ……という展開ではあるのですが、それでも頑張れば変われる!

頑張らなくては変われない!という気持ちにさせてくれる作品でした。

 

 

こちらの「ただまほ」はストーリー漫画ではなく、メイクのあれこれを漫画仕立てで教えてくれる作品です。

 

私は雑誌のメイク特集なんかは、どうせ肌がきれいなモデルさんだからこんなにきれいになるんじゃん……的な感じで、あまり参考にならない……と頭から思いがちです。

 

ですが漫画だと、自分自身に落とし込みやすく感じられて、興味深く読むことができました!

これはぜひともおすすめしたい漫画でしたー!!

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

 

おしまい

 

長々と自分語りをしてしまった感が半端ないですが……!

 

メイクをするというやる気を取り戻せて、楽しいなと思いながら過ごせていることが幸せだなと感じています。

 

お肌の調子が整ってうれしい!

メイクが楽しくて幸せ!

面白い漫画に出会えてよかった!

 

そんな気持ちをつらつらと書いてしまいました……!

きれいなお肌で化粧がバッチリ決まった時は、QOL上がったなぁ〜〜〜の一言に尽きます

頑張れば変われる!と感じた、野心を達成できてよかったなと思った出来事でありました。

 

ちなみに漫画といえば……こちらの漫画もおすすめです☆

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

ということで、本日はここまで!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

読者登録やはてなスターが励みになります☆