なえまる*はなまる

典型的かに座なアラフォー庶民のQOLを上げる暮らしのアレコレ

運動記録も通知も!ワーママ的Apple Watchの使い方

こんにちは、なえまるです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

<この記事は2022.7.11に再執筆、再投稿しました>

 

先日、お出かけした日のこと……。

2箇所行った先の店員さんからそれぞれ、こんなことを言われました。

 

Apple Watchっていいですか?と……

 

同じ日に、全く無関係の複数人から同じことを聞かれる……。

これはなかなかない経験でした。

 

私は2020年の3月からApple Watchを使い始めました。

2年ちょっと、毎日お風呂に入っている間と充電時間以外は、ずっと付けっぱなしで暮らしています。

 

愛用のApple Watch

 

もうApple Watchが手放せません!

 

ワーママ的Apple Watchの使い方



ただの腕時計じゃないのはなんとなく知ってる、だけど何ができるの?

私も長くそう思っていました。

 

Apple信者だと思われそうだし……

 

と、どちらかというと敬遠していました……。

 

ですが試してみたい機能があって、思い切って使ってみたのです。

そこから私のQOLは上がりました!

 

今日は私のワーママ的Apple Watchの使い方をご紹介させてください!

 

 

 

なえまるに響いたApple Watchの便利な機能

 

検索をかければ使い方やできることはごまんと出てくると思いますので、ここでは私が使いたかった便利な機能のご紹介をしたいと思います。

 

決して使いこなしているとはいえませんが……

 

万歩計がわりに使える!

 

私が初めてApple Watchを使ってみたいと思ったのが、スマホに連動する万歩計が欲しいな……と考え始めた時でした。

当時、健康管理のために、歩数記録を取っていきたいなと思ったのです。

 

万歩計がわりに使えるApple Watch

 

ダイエットのために毎日7,000歩!

 

スマホに連動する万歩計を探す中で、あれ、Apple Watchでもいけるな?と思いまして……。

時間の確認もできるなら万歩計より便利だな!となりました。

 

合計歩数と合計距離に、合わせて上った階数まで測定してくれます。

歩くことを意識するようになって、健康増進に一役買ってくれていることは間違いありません。

 

通知が手元で確認できる!

 

これはよく聞く、LINE通知や着信の確認ができる機能です。

 

女性はスマートフォンを持ち歩く際、カバンに入れている事が多いと思います。

いちいちカバンから取り出して確認することも、なんだったらカバンの中で着信があったことを見落とすことも多々あると思うのですが……。

 

Apple Watchをつけていると手元で通知に気付きます。

内容を確認することによって、今返信しないといけないものかどうかなどの判断ができるので、とても便利だと思いました!

 

通知が確認できるApple Watch

 

連動できるアプリも様々で、私は洗濯が終わったら通知を受けるように設定しています。

家の中にいても洗濯しながら他のことをしている状況って多いと思うのですが……。

通知を受けて、すぐに洗濯物を干さなきゃ!と思えるのは便利です。

 

スケジュールの確認もできる!

 

私はスケジュール管理はTime Treeのアプリを使っています。

家族とカレンダー共有ができてとても便利なアプリですよね!

 

timetreeapp.com

 

家族みんなの細々した予定もTime Treeに入れていますが、それがApple Watchで確認できるのです……。

いちいちスマートフォンを取り出さなくても、1週間分の予定が確認できる。

イレギュラーな予定が多い私にとって、これはものすごく便利な機能です!

 

スケジュールも確認できるApple Watch

 

プライバシー保護の観点も配慮がなされていて、長時間表示される時には予定を隠してくれています。

手首を返すと、直近の予定が表示されます。

 

ワーママ的Apple Watchの活用方法

 

Apple Watchは無くてももちろん暮らしていけるのですが、私にとってはあれば便利、からないと生活できない!になっています。

それこそまさに、ささやかなQOLを上げるための必須アイテムといいますか……。

 

実際にこんな風に活用しています!

 

振動アラームが便利すぎる

 

生活リズムが違う人間が一緒に寝ている我が家では、目覚まし時計を使うのにも気を使います。

特に私は朝活をするので、家族よりも早く起きるのに、Apple Watchの振動アラームは神機能です!

 

hanamaru15.hatenablog.com

 

Apple Watchをつけて寝るとアラーム音ではなく、時計の振動で設定時間を教えてくれるので、家族を起こすことなく起床時間に起きることができます。

この振動が実に絶妙で、よっぽど夜中の寝が浅かったり何かやらかさない限り、気づかないということはないのです。

 

ベルトを変えれば、寝ている間中装着していることも苦にならず、ついでに睡眠記録を取ってくれるアプリを入れておけば、睡眠記録の管理もしてくれます。

私はゆるーく睡眠時間を確認する程度ではありますが、今日はよく眠れたな!とか寝が浅かったのがわかる……とか、体調管理にも役立ってくれています。

 

つけっぱなしでもさほど気になりませんよ

 

運動時間を記録して健康管理に一役買ってくれる

 

欲しかった万歩計機能は、アクティビティとしてiPhoneと連動して運動時間の記録もできるようになっています。

 

お題に挑戦してバッジを集めよう!という、楽しみながら運動に挑戦しようと思わせてくれる仕掛けがあったり、継続的に記録をしてくれているので運動する励みになります。

 

アクティビティのバッジを集めているApple Watch

 

結果として健康管理にも一役買ってくれて、運動不足の解消につながったと思います!

 

リマインダーも手元で管理できる

 

iPhoneで元から使えるリマインダー、シンプルでとても便利ですよね!

もちろんリマインダーとの連動もできるので、やることリストや買い物リストをリマインダーで作っておいて、Apple Watchで確認することもできます。

 

画面が小さいので、たくさんのタスクを一度に管理するという局面には向いていないところはありますが……。

 

今日○○を買って帰ること!なんていうメモは、時間指定した通知がApple Watchに届くと、そうだったーーー!忘れてたーーー!助かったーーー!ということ、度々あります!

 

リマインダーの確認もできる確認もできるApple Watch

 

買い出しリストとしてリマンダーを作っておくと、スマホを取り出さずともApple Watchでリストの確認ができます。

馴染みのお店の動線通りにリストを作っておけば、上から順番にチェックできて便利です。

でも、スマホに比べると画面が小さいので若干不便ではあります……。

 

……と、こんな感じで……ささやかすぎて……恥ずかしくなってきちゃったんですが……。

ワーママ目線で便利なところをご紹介できたら、と思ったんですけど……。

 

Apple Watchのおすすめベルト

 

Apple Watchのメリットは、ベルトの交換が簡単で、種類が豊富だということもひとつあると思います!

TPOに合わせたベルトでおしゃれも楽しんでいけたらいいですよね!

 

Apple Watchのベルトコレクション

 

くすみカラーのシリコンベルト

 

ズボラな私は一度交換したら、そのまま……ということが多々……。

そして毎日睡眠時にも装着するので、ほぼシリコンベルトをつけっぱなしです……。

 

 
私の中で、シリコンベルトは、ザ⭐︎Apple Watch!というイメージです。
くすみカラーがいろいろ選べて、腕にいい感じに馴染んでくれるのでおすすめです!

 

セラミック製のウォッチベルト

 

 

この手のベルトにすると、遠目に見るとApple Watchとわからないなーと思います。

文字盤が大きいと、やはり主張が強くなる印象がありますので、そういう時はいわゆる腕時計!的なベルトをチョイスします。

 

これからはこまめにベルトチェンジを楽しみたいと思います!

 

おしまい

 

Apple Watchって、贅沢品であることは間違い無いと思います。

だけど、腕時計をする必要があるのなら、ついでにいろいろなことができると助かる局面があるということで!

 

清水買いのApple Watch、これからも大切に使っていきたいと思っています!

 

ということで、本日はここまで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!